y-ohgi's blog

TODO: ここになにかかく

2020年、25歳になったこととかフリーランスになったこととか

概要

2020年の振り返りと2021年への抱負についてです。
ついに定年である25歳を迎えてしまったこととフリーランスになって1年目ということで、柄にもなくポエムを投稿。

フリーランスになった

今年の1月からフリーランスのSRE として活動をはじめました。

フリーランスになった動機としては自分のスキルアップが目的で、実際にやりたかった技術領域に触れることはできたのかなと思ってます。
ありがたいことにお仕事は友人知人の紹介で頂くことが多く、仕事斡旋系のサービスにお世話になったりはしませんでした。正社員を辞めてフリーランスになったのは今年からなのですが、個人事業主としては2年前から活動していたので変化の無さにちょっと拍子抜けしてました。
が、昨今の情勢もありフルリモートでお仕事をしていると人恋しさがストレスになり、正社員時代の仕事終わりにふらっと同期とご飯行くみたいなイベントのありがたさを痛感したりしました。

学生時代から典型的な陰キャ引きこもりコミュ障なので人と会えなくなることがストレスになるとは思ってなかったので驚きですね。
そんなこんなで春に精神的にやられたりしました(後述)。

25歳定年

今年ついに定年の25歳になりました。

「25歳定年」の背景としては、学生時代に聴いていたとあるpodcast で「25歳定年」というワードがでてきて自分の中で「たしかにMatz やリーナスも学生時代には偉大なプロダクトを生み出していたり(e)スポーツ選手の反射神経は年齢とともに落ちてきたりするよなぁ」と妙に謎の納得して25歳を1つの目標に掲げたりしてました。
それを期に漠然と目標にしていた "Web系のエンジニア""バックエンドのエンジニア" に領域を絞り、ひとりのエンジニアとして働けるようになりたいと考えて自分なりにごにょごにょしたりして25歳を迎えました。

学生のときの目標を達成できたかというと達成できた気はするのですが、、、それより実際に25歳になってみると体が仕事についていかないので驚きです。なるほどこれが定年。
何が変わったかと言うと、集中できる時間が目に見えて減ってしまったし、徹夜すると次の日は使い物にならないし、よく頭痛がおきるようになったし、技術の評価に今まで積み重ねてきた知識によって良くも悪くもバイアスがかかるしで、若さの強さみたいなものを失って気づいたわけですね。

これは25歳が定年だったというより25歳まで健康に対する努力を怠ったのが主な原因だとは思っているので明日(来年)から本気出す。
とりあえず、25歳の僕は "35歳でも現役のエンジニア" でいることを目標に掲げます。

この投稿は次の定年の"35歳の僕"から"25歳の僕"がどう見えるのか、未来の自分があとから見直すことを楽しみに書いていたりします。
「いえーい10年後の僕いきてるー??」

プライベートなこと

フルリモートによる人恋しさと流行病のネガティブなムードに参って精神やられてたりしました。
精神がやられると"気力が失われて何もできなくなって気力を更に失って"のループで怖いですね。なにかに手を付けようとしても技術は仕事だけでお腹いっぱいになり、ゲームやアニメのサブカルは新しくなにかを摂取する気力がなくなり、ほかに趣味もないので床に伏せるみたいな毎日でした。

さすがになにか摂取したいなとおもいV に手を出したらハマってしまい日課になってます。もともとV の存在は知っていたのですが沼なのは目に見えてたので避けていました。案の定見てみたら沼で、しかも思ってたよりこの沼深い。まず数が多いので自分が好きなタイプを選べるわけで、しかも世代の近いV を見るとネタがド直球で、沈むのは一瞬でしたね。
V は2月あたりからみはじめました。ちょうどにじさんじがARK(ゲーム)をやっていて、誰か特定の人物というよりもともとネトゲがすきなわたしはARK を疑似ネトゲとしてゲーム自体を見ることを楽しんでました。にじさんじはV もその時点で100人以上居て、そもそも誰が誰なのかわからずにトライブ(いわゆるギルドやクラン)単位でみてたのですが秒でV 自体にハマっていって、、、にじさんじ全員の顔と名前と声が一致するようになるまで時間はかからなかったわけです。
いま好きなV は卯月コウと竜胆尊です。よろしくおねがいします。

冒頭で出した精神やられたエピソードとしては、春に眠剤(5年ぐらいのんでる)と酒(すき。外ではハイボール1杯しか飲まないけど一人だとストゼロ・テキーラをべろべろになるまでのんでる)を併用してしまったのが原因で記憶を飛ばしました。
さすがに色々やらかしてしまったのを反省して、さすがに眠剤やめると仕事に支障出るので、次の日から酒を絶って今日まで1滴も飲まないようにしたりしてます。
ほかにもAppleWatch でライフログをとったりしはじめました。そんな健康面へのなにかしらのきっかけがあると不思議なものでそのあとも生活リズムを整えようとしたり、流行りの運動系ゲームをやってみたり、瞑想をはじめてみたり、わりと目を向けてみると色々発見があって楽しいです。
自粛ムードが緩和されてきたらパーソナルジムとかで体の動かし方を教わりたいですね。

あとは

  • 家具を片っ端から捨てた
    • 部屋をきれいに保つようになった
  • ルンバの拭き掃除版のブラーバを買った
    • ブラーバ起動してから一緒に掃除するのが競技性がありとてもよい
  • 灯りとカーテンをAlexa で操作できるように
    • これは快適になった反面、仕事中に余計に動かなくなってしまった
  • ルーンファクトリー4 がたのしい
    • 秋はずっとこれをやってた記憶しかない
  • ふるさと納税を親に選んでもらいそのまま実家に送った
    • インスタントに親孝行ライクなことができる

2021年の抱負

  • アウトプットを増やす
    • 「やる」と宣言したこともいくつか終わってなかったりしていて後悔してます
  • 運動入門
    • 精神と肉体は紐付いていることを味わった1年なので生きるために運動をする